2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能登麻美子さんの金沢散策記を視聴いたしました。『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第4話を鑑賞した時、嗚呼、数年前に青春18で金沢を訪れたけど、石川近代文学館(http://kinbun.com/index.html)の存在を知ったのが帰りの電車を待つ間で臍を噛ンだというチ…

「すし屋の思い出」は名曲だよね。

「カッパ泥棒!」(笑)11月26日(日)に開催される旭堂南湖さんの定例講談会『名探偵ナンコ』第31回は残念ながら芦辺拓先生がお休み。特別ゲストに田中啓文先生がいらっしゃるそうです。探偵講談の演目として「素人探偵」(原作/神田伯鱗)が予定されてい…

「アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ」と「DJ CD『マリア様がみてる』2巻」と「ネギま!? 超麻帆良大作戦 かっとイ〜ン☆契約執行でちゃいますぅ」を購入しました。『マリみて』のDJ CDはwebで聴講は済んでいるのだけれど、ただ一点。CD新録の「教えて、お姉さま…

『LOFT』(監督/黒沢清)を鑑賞しました。3年前に仰られていた《怪奇な恋》を描いた新作をようやく……いと嬉し……♪ しかし、更に登場人物の説明が省略される傾向? 相関関係を理解するまで不安感、煽られる煽られる。それから、サスペンスと見せかけてホラー……

『マリア様がみてる』1st Season を1話から13話までをぶっ通しで鑑賞してから『おとボク』を観ると、なんだか、絵空事っぽい。視聴覚的にエンディングは素ン晴らしいですが。第4話でようやく最後の彼女が登場されるンですかね。だと嬉しいのだけれども。…

『魔法先生ネギま!』16巻 限定版(作/赤松健)に多数、収録されている小林ゆう画伯の作品に圧倒されました……が、この掲載は限定版のみなのでしょうか? 本編は、すっごい壮大なファンタジーであることを改めて痛感。まだまだ序章、ですよね? 『もうすこし…

堰を切るように…

海底より甲殻類生物が襲い来る単純な怪獣モノかと思いきや……予想通り、否。これは抜群にオモシロい! 『海の底』(作/有川浩)!! 政府中枢の対応が後手後手に回り、自衛隊は法規に雁字搦めで、米軍はアレで、プライドの欠片もないマスコミは阿呆丸出し。…

『のだめカンタービレ』ドラマ版。思っていた以上に原作コミックのまんまで呆れたり感心したり。夕食後、家族で鑑賞してたのですが(わたしは割と楽しめたけど)原作を知らない者にはチト拒否反応が出てた。まあ、でしょうね。『結界師』⇒意外と堅実な造り。…

タイトルが気になる、すこしだけ。

『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』⇒レイン、妄想、大暴走ッ! 後藤邑子さまの怪演が光り輝いておりましたよ。しかし、久々のミルロさまエピソードなのに作画がチョット残念〜ッ。ミルロさまの声が変更されたのかとドキドキしながら鑑賞していたのはナイショ……『…

ミルミル

予想通り、フライングだったにゃ(苦笑)。いや、予想してたから作品タイトルを伏せていた訳なんだけど、すでにコピペしてる輩がタコさん、いるよぅ。この事により参加希望者の葉書が殺到しているのかと思うと毎年参加している身としては泣けてくるわ……『ネ…

メントレGの特番を観て大いに笑い、少し泣けました。MANZAIブームの時、唯一好きな漫才コンビだったもの……ヤン木以来、彼自身の真摯な回顧は久しぶりに聴いたような気がします。ただ、唯一不満なのは……なんで関西エリア、放送時間が1時間やねんッ!! 上沼…

観る

ぎゃーッ!! すっごい作品が受賞してるぅ……しかもW受賞ですかッ!? 毎年毎年、まったりとした良いイベントなんですけどぉ、今年は盛況すぎてトンでもないかも……入場証、ゲットできますように〜ッ(祈)<第11回アニメーション神戸『ふしぎ星の☆ふたご姫 G…

もったいなくて手にすることができなかった『うたわれるもの』を最終回まで鑑賞し、号泣。純粋な別離シーンにここまで心揺るがされたのは実に久しぶりのような……。秋アニメの新作もちょこちょこと観ています。えと『Pumpkin Scissors』は素直にオモシロかっ…