2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想

アンケートに描いた「ありがとうございます」イラスト。 小西館長が紀田順一郎先生のプロフィール紹介をされた後、紀田先生が壇上に。講演はスライドで貴重な写真や書影を投射し、それに基づいて解説やエピソードなどを交えるという内容でした。以下、箇条書…

怪奇

『紀田順一郎講演会 「幻想書林に分け入って」』を聴講すべく、徳島県板野郡北島町へ参りました! 徳島行きの切符を購入したのは昨日。いや、もう、わたしのような中途半端なミステリファンが参加しても良いものなのか、散々悩んで検討して、とにかく勉強さ…

猥雑

画像上から『かみちゅ!』(DVD第3巻。タイマー録画をミスった「ひとりぼっちは嫌い」が収録されていたりするのだ)『キョウハクDOG's』(作/しゃあ 第1巻。2冊目。先日、うっかりとらのあな以外の店舗で買ってしまいまちたよ。このコピー1枚に500円以上の…

螺旋

上から『ラムネ〜ガラスびんに映る海〜』(PS2版 初回限定版)ちょっと値段がダウンしていたので購入しました。予約特典のおサカナさんの髪留めも付いてました! ラッキー♪『苺ましまろ』(DVD 第2巻)フラッシュの照り返しで分かりにくいですけど…。『♪ rif…

にせ

上から「ドラマCD AIR 第四巻 神尾観鈴・DREAM 後編」アニメイトで購入して『ひぐらしのなく頃に』柄のポイントカードイラストをゲット。『いばらの王』第6巻(作/岩原裕二)おまけページも"らしく"てステキ♪ 『ToHeart2』第1巻 DVD付限定版(作画/御形屋…

梧桐

"ごどう"と読みます。 『魔法少女リリカルなのはA’s』第3話「再会、そしてお引っ越しなの!」を視聴しました。激燃えな第2話の熱冷ましでインターバルなエピソード。なのはの"保護"という建前に基づいた"お引っ越し"。魔法少女たちへの思いやりを垣間見せる…

えへ

『ラムネ』第2話「夏の畑とななみすぺしゃる」を観ました。観ました。観ました……ビジュアル面だけなんとか……場面ごとにキャラクターが別人だったり、カメラを固定したロングショットが手抜きにしか見えないし……。ナナミーは最高なんです。ええ。……CDドラマで…

4℃

『ガウガウ わー太』(作/梅川和実)ComicREXにて連載再開、決定! わーい♪ ずいぶん悩んでいたンですけど、購入リストに追加しときます。TOP絵もキュート……♪ 『リンカーン』のオープニングアニメーション、いい仕事だ〜♪と思ってエンドロールをチェックし…

六百

特になにもないので「おたく経験値」を試してみました。 ×コミケット ×同人誌即売会(コミケット以外) ○サークル参加 ×晴海 ×有明 ×幕張 ×東京流通センター ×インテックス大阪 ○18禁アニメ ○18禁ゲーム ○18禁漫画 ○BL ○アニメ映画 ○アニメDVD/ビデオ ○DVDボッ…

玲音

上から「ファンタジア バトルロイヤル 月刊ドラゴンマガジン11月増刊」ゲーマーズで購入したので表紙と同じイラストのポストカードとポスター付き。付録の下敷きが激ラブりん♪ で、これ、誰?<おい! おお。『GOSICK』のCDドラマが出ますか……配役が想像でき…

つい

『ふしぎ星の☆ふたご姫』第29話「元気を出して☆アルテッサ」を視聴しました。愛するブライトがダークサイドに堕ちた事実に衝撃を受けて落ち込み、ブライトを取り戻そうと懸命に駆け回ったりと様々な表情を覗かせるアルテッサ姫が魅力的な今回……っていうか、…

ズル

りりかるまじかるがんばります深夜アニメを録画しておいて早起きして観るという不健康な生活をしているにも関わらず既に消化できていないアニメ番組が出始めました。はやく食べなきゃ……『魔法少女リリカルなのは』(原作/都築真紀・ivory 文/都築真紀)小…

蕨餅

いまはもうない。 芭蕉堂の笑来美餅。写真撮影後、瞬殺。 『IGPX』第1話「輝きの時」を視聴しました。悪くないンですよ。キャラは確りとしてるし、メカもガチガチに動く……けど、奇妙な違和感……これ、アクション物ですよね? 「ね?」と尋ねたくなるぐらい、…

なの

『魔法少女リリカルなのはA’s』第2話「戦いの嵐、ふたたびなの」を視聴しました。なのはのピンチにフェイト、アルフ、ユーノが現れれば劣勢になったヴィータにはシグナム、ザフィーラが加勢するという超絶に熱い展開に……。そしてダメージを受けてボロボロに…

七海

『ラムネ』第1話「ヤドカリと麦わら帽子」を視聴しました。はっきり言ってまだ第一話だというのにトホホな作画であったり、展開が起伏に乏しくてゆるゆるとしているしで、まあ世間の評価は低いだろうなと思わせる出来……なのですが、しかし、私的には久方ぶり…

缶詰

YOUNG KING OURS 11月号にて『缶詰めのアリス』(作/大石まさる)。もう、これはこれできっちりとシッカリと完結している良作な短編なのですけれど、もうちょっと、ほんのちょっぴりで構わないので続きが読みたい、です(無理かな、やっぱり)。それから、…

黄色

今年もウチの「ハナ子」(※)が咲きました。花の数が年々増えています♪(※《黄色い彼岸花》こと、鍾馗水仙。『吉永さん家のガーゴイル』(作/田口仙年堂)にて……) 『地獄少女』第1話「夕闇の彼方より」を視聴しました。キャラクターもキャストも作画もレイア…

8倍

――入場証の競争率は6〜8倍、とその男性は仰られた。わたしは悲鳴をあげそうになった――。マジっすか! いろいろと悪いなぁ……というわけで『アニたまどっとコムまつり・前日祭 第1部』(というか、『野中藍 ラリルれ、にちようび』公録とかミニライブ……)に…

えっ

『しにがみのバラッド。』モモ&ダニエル、キャスト決定……って、マジっすか? モモが能登麻美子さんじゃない点もですけど、ダニエルが広橋涼さんでないのが……ええ〜っ!!! て感じ。清水愛さん、また黒猫……っすか?(<ネコじゃない。ネコっぽいだけ。)DVD…

2万

ヤングアニマル嵐6号にて『こねこセンセイの飼い方』(作/がぁさん)読了しました。……本当にフィクションっすか(笑)……は、まあ、置いといて、女流漫画家が主人公の(エッチ含む)ラブコメ漫画はこれまでイロイロと読んできましたけど、本作はピカイチ。リ…

シマ

『よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ』(作/桜坂洋)読了しました。カラー口絵のちょっと生意気そうだけど超キュート♪な一ノ瀬弓子クリスティーナ……だけれども彼女は……。冒頭の衝撃的(笑)な一文から始まり、更に作中で展開され…

神戸

楽しんできました、第10回アニメーション神戸! 印象深かった点を忘れないように……。 「アニメーションフェスティバル・トークショー」神谷明さんの真摯なメッセージが心に響きました。神谷さんが一条和矢さん、氷上恭子さんを《拉致した》エピソードはホン…

えと

画像、上から……「いちば仔牛先生(サークル UGO)特製ゴミ袋」(とらのあな なんば店にて。これ欲しさに大阪に行きました)、『こばやしひよこ画集 HiyokoBrand』、『月詠フィギュア 葉月1(マントVer.)』(いきなりお目当てのを引き当てました♪ 次はアルター…