澄んだ空気。高い空。

『かもめ食堂』を衛星放送していたので鑑賞してみたらスゴク面白くて吃驚した。小林聡美さん+もたいまさこさんの組み合わせに意外性はないけど、片桐はいりさんを加える事でガラッと変わるものですね〜。しかし出てくる料理が美味しそうで困った。 それで『…

ミステリなドラマ

なんだか、今年に入ってミステリ関連のドラマ、いろいろと放映されていますね。 単発、連続が多種多様。 『ヴォイス〜命なき者の声〜』面白い……ンだけどこれまでのエピソードが全部似たような展開で、ちょっと鑑賞しようという意欲が薄れてきた。 『トライア…

数えるほどしか読んでいませんけど、やはりショックで、思わず小さく叫んでしまいました。 金沢の石川近代文学館で先生のトランプが展示されていて無性に嬉しかったのが思い出されます。 泡坂妻夫先生のご冥福を心からお祈りいたします。

『少女ファイト』

まったく未読だったのですが第5巻の特装版のドラマCDに能登麻美子さんが出演されるという事を数日前に知り、今週末あわてて購入しに行きました。しかし、店頭に全然見当たらなくて焦るあせる! ようやく発見した一冊を購入しました。単行本を読んだけどオ…

ヴォイス

『篤姫』の小松帯刀役の瑛太さんが非常に良かったので、是が非でも観ようと思っていた 『ヴォイス〜命なき者の声〜』 ヒューマンドラマと聞いていたのに、いや確かにヒューマンドラマだったのですが、 意外とミステリしていて吃驚しました。解明された真相が…

正月

『Akinator』という海外のサイトで好きなキャラクターとかを当てるということで、 半信半疑で試してみたら……能登麻美子(日本の声優/歌手)的中された……「背が低くない」とか「あまりお酒が飲めない」とか解答したけど 「声優か?」とは一言も尋ねてこなか…

12月の読書

2008年12月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:3186ページ■月蝕姫のキス (ミステリーYA!) 名探偵の誕生、よりも《悪の天才》の出現に目が奪われた感じ。闇は光なくして闇とはなりえない、ということで。 読了日:12月28日 著者:芦辺 拓 htt…

ああ。

あかり。ひなた。モモ、で雛祭り。三月繋がりか……長く気付かなんだ。『3月のライオン』第1巻(作/羽海野チカ)を購入してきました。昨日は書店やコンビニで配布されている刊行記念《栞》を探すのに一所懸命でヘロヘロで一日ずれました……いや連載を追っかけ…

「星のような物語 星野道夫展」

行ってまいりました。いや、動機は不純です。はい。なので、あまりの盛況にビビりました。侮ってた。ゴメンなさい。ああ…… しかし、展示された作品は本当に素晴らしく、11時に入場して、しばらくして、あれ? なんか空腹感が……? さらにしばらくして、あ、足…

青春18は

平成20年2月20日発売です。5回分は使い切れないので、どうしましょう。 創世ホールから郵送していただいた「アニメ三国志」のチラシを眺めつつ、やっぱ アローエンブレム グランプリの鷹 やなぁ……と。

けってーぃ!!

のぞみを描くつもりだったけど、5秒であきらめた。

帰路ルートを探る。

辻真先先生の講演会が4時半に終了……たぶん講演後にサイン会、が、あると信じているので17時半ぐらいに創世ホールを出て……電車では帰れないかーッ!! ううん……高松発のジャンボフェリーは……高松駅にさえも戻れないっすかッ?!徳島発のフェリーは……和歌山着…

やっぱり編集画面下が編集不能になる…

シッポが塗れずに凹む……

あれ?

スペースは無視されるのね。

ルートをかんがえてみた。

徳島へはJRにて、神戸⇒姫路⇒岡山⇒高松⇒勝瑞 と進む。 車中、約6時間。たっぷり本が読めるっす。読む本は『猫島ハウスの騒動』(作/若竹七海)と決めています。あと、高松で讃岐うどんを食べるー。るー。 で、勝瑞駅から徒歩で北島町、創世ホールに向かい…

おえかきをためす

ぐはっ! ち、ちっちゃくできないのかにゃ……? は〜っ。できるんだね〜っ。

「アニメ三国志」

【辻真先さん講演会「アニメ三国志」】 日時●2008年3月2日(日)14時30分〜16時30分 会場●北島町立図書館・創世ホール 3階多目的ホール 講師●辻真先さん(つじ・まさき アニメ脚本家、作家、 日本推理作家協会会員、日本SF作家クラブ会員) 演題●「アニメ三…

買えるだけの蕎麦粉を

アニメイトで『探偵綺譚』(作/石黒正数)を購入したらなんかメチャクチャ小さなインスタントカップ麺をくれました。年越し蕎麦だそうです……麺30g……いや普通に年越し蕎麦食べます……年末は某社のミステリーツアーで信州松代に……いや目的地はネットで調べた…

今年の最終購入本は、

『探偵綺譚』(作/石黒正数)になる予定。いちおーわたしもミステリファンだし、締めはミステリで―― 『朝霧の巫女』5巻(作/宇河弘樹)と『陽だまりのピニュ』3巻(作/こがわみさき)を購入してきました。『朝霧』新刊は4年ぶりかぁ……しみじみ。おおっ!…

久保竣公を演じるは宮藤官九郎

なかなか、それっぽい、かも<劇場版『魍魎の匣』キャスティング昨日は大会議室、忘年会オフで大阪「珈琲舎 書肆アラビク」に。なかなか雰囲気のあるお店で長居をしてしまいました。えと、3時間ぐらい……?(店長さん、申し訳ありません。) ただただ只管、本…

星のような物語

大丸神戸店の前、催事のお知らせに添付されていた白熊の写真に惹かれて、どこかで似たような感覚を覚えたような? はて?えと、星野道夫……星野道夫展。あっ。しっかと記憶しておいて、帰宅後確認してみる。やはり。以前「ベネッセ5分間先生のオモシロ授業」…

かけぬけた

『時をかける少女』のDVDがアマゾンから届きました。で、早速観る。いや、やっぱり全力でかけてます。ついでに転がってます。登場人物は男の子はカッコイイ(「太田光」をのぞく)し、女の子はどの娘もカワイイ。何度も何度も観たい。いや、もう大丈夫だ…

来週はうらら(プリキュア5)が大食漢、否、大活躍するエピソードのようです。これだけを心の糧に生きていこう……

読了本。『赤朽葉家の伝説』(作/桜庭一樹)『冷たい校舎の時は止まる 上』(作/辻村深月)『冷たい校舎の時は止まる 中』(作/辻村深月)『Puzzler パズラー』(作/西澤保彦)『犬はどこだ』(作/米澤穂信)……なんかガンバって読んだつもりなのにちょ…

……『ぼくらの』第一話、凄まじい出来でした……

「幻想とユートピア−怪獣映画の魅力を探る」に参加するための金沢一泊二日の旅より帰宅……極力、出費を避けたケチケチ旅行だったので、ってまあデフォなんですけど、目的地から目的地への移動は歩く!歩く!歩く! 時々迷う!(振り返ると冷汗モノなのであり…

金沢21世紀美術館シアター21にて開催される「幻想とユートピア−怪獣映画の魅力を探る」の前売券を購入してきました。ホテルの予約もしました。青春18切符も入手済……さて、『下町の幻想世界』紙芝居口演+講演 2007年4月7日(土)16:00〜講演:『三丁目の…

『シャナたん』はマジで続くのか……っていうか今秋、第二期開始ッ?! …………四月バカやないよね(苦笑)<『灼眼のシャナ』なんやかやでハまりつつある電王……のオープニングのキャスティングに「小山剛志」さんのお名前を見たような気がしたけど確認する前に流…

末永くお幸せに。

発端は理由あってここ最近『名探偵ナンコ』の打ち上げに参加できなかったこと(いえ、単純に経済的理由が主だったりするのですが)。ですが数日前、メールによりご招待をいただいて急遽、とある祝い事に参加させていただくことに。それでお祝いをと考えたの…