2009-01-01から1年間の記事一覧

澄んだ空気。高い空。

『かもめ食堂』を衛星放送していたので鑑賞してみたらスゴク面白くて吃驚した。小林聡美さん+もたいまさこさんの組み合わせに意外性はないけど、片桐はいりさんを加える事でガラッと変わるものですね〜。しかし出てくる料理が美味しそうで困った。 それで『…

ミステリなドラマ

なんだか、今年に入ってミステリ関連のドラマ、いろいろと放映されていますね。 単発、連続が多種多様。 『ヴォイス〜命なき者の声〜』面白い……ンだけどこれまでのエピソードが全部似たような展開で、ちょっと鑑賞しようという意欲が薄れてきた。 『トライア…

数えるほどしか読んでいませんけど、やはりショックで、思わず小さく叫んでしまいました。 金沢の石川近代文学館で先生のトランプが展示されていて無性に嬉しかったのが思い出されます。 泡坂妻夫先生のご冥福を心からお祈りいたします。

『少女ファイト』

まったく未読だったのですが第5巻の特装版のドラマCDに能登麻美子さんが出演されるという事を数日前に知り、今週末あわてて購入しに行きました。しかし、店頭に全然見当たらなくて焦るあせる! ようやく発見した一冊を購入しました。単行本を読んだけどオ…

ヴォイス

『篤姫』の小松帯刀役の瑛太さんが非常に良かったので、是が非でも観ようと思っていた 『ヴォイス〜命なき者の声〜』 ヒューマンドラマと聞いていたのに、いや確かにヒューマンドラマだったのですが、 意外とミステリしていて吃驚しました。解明された真相が…

正月

『Akinator』という海外のサイトで好きなキャラクターとかを当てるということで、 半信半疑で試してみたら……能登麻美子(日本の声優/歌手)的中された……「背が低くない」とか「あまりお酒が飲めない」とか解答したけど 「声優か?」とは一言も尋ねてこなか…

12月の読書

2008年12月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:3186ページ■月蝕姫のキス (ミステリーYA!) 名探偵の誕生、よりも《悪の天才》の出現に目が奪われた感じ。闇は光なくして闇とはなりえない、ということで。 読了日:12月28日 著者:芦辺 拓 htt…