2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、名探偵ナンコにて旭堂南湖さんにいただいたユズをポン酢にして鍋に、皮は漬物の香り付けに。残りは冬至に柚子湯します。『奏光のストレイン』に異常に惹かれつつあります。所々、え〜っ?みたいな箇所ありますけど……。徐々に暴走を始めるラヴィニア………

第31回『名探偵ナンコ』〜よみがえれ!探偵講談〜

電車賃をケチり北新地駅からとらのあななんば店まで御堂筋を走破。お目当ては『それでも町は廻っている』2巻(作/石黒正数)と『つぶらら』1巻(作/山名沢湖)の二点。……なかったんだもん、三ノ宮とか梅田とか。いや、なんばもけっこう少なかった。よかっ…

おおーっ! アニメ版『のだめ』に能登麻美子さんが出演されるンですね〜♪ あっ。のだめが川澄綾子さんで彩子が生天目仁美さん……。異なるトコに三角形が透けて見える。

ロザンのちっこい方、腹立つ……

『ウィッチブレイド』を鑑賞していたら絵コンテに「森田宏幸」の名前を見付け、えと何処かで見聞きした憶えが……あ。『猫の恩返し』の監督さんやん。と思い出して、ちょこっと検索したら森田宏幸さんのブログに行き当たり、これがなかなか読み応えある。ちゃ…

十分、大人です。

ためらいもなくすんなりとあんなキスをするなんて……『ネギま!?』を観て思った。たぶん、みんな、そうなのでは……。あと、ネギ先生が、キスぐらいなら、ぜんぜん平気になってない? その辺りの描写を描き込むのが無駄になってるとは思うけど……。本編は舞台が…

行かなきゃダメですよ♪

月亭八天さんの落語会。第4回、落語再生公開堂「ハナシをノベル」の演目が決まったみたいですね。我孫子武丸先生の書き下ろし!本格ミステリ落語『貧乏花見殺人事件』です。……そういえば、第3回の後書き……次回予告? にて我孫子先生が、ひとつで構わない?と…

「第11回アニメーション神戸」を思い出しながら記す。

どんどん忘れていく……第11回アニメーション神戸(授賞式からですけど)参加させていただきました(午前中は外せない用事があったので当日券は入手できなかった……)。個人賞受賞の(『蟲師』の)長茺博史監督、作品賞・劇場部門受賞作品『時をかける少女』の…

『チョコレートコスモス』(作/恩田陸)読了しました。なるほど。なるほど。世評が高いのとか、図書館の予約でスッゴイ待たされた事とか、いろいろ。……今敏監督が映像化すればさぞ素晴らしい作品に仕上がるのではないかと妄想して……

入場証が届いた♪

残念ながら、第11回アニメーション神戸賞 授賞式からの入場に、辛うじて当選しました。今年は大地丙太郎監督の名調子は聴けないの……。だけど、今回の内容ならばこれだけでも御の字かにゃ♪個人賞:長茺博史特別賞:大山のぶ代・小原乃梨子・野村道子・肝付兼…

※未成年の飲酒は法律で禁止されています。

冒頭にキチンと注意書きがある。一迅社より『ストロベリーシェイクSweet』(作/林家志弦)第1巻の応募者全員サービスの1.5巻が届きました……もう諦めてた、正直な話。応募締切に間に合わなかった?とか事故?とか……内容は……食べられちまえばイイのに……。 以…

「ザ!鉄腕!DASH!!」のソーラーカー日本一周で紹介されていた「下灘駅」をどこかで観た事があるけど『男はつらいよ』は未見やねんけど……あっ。キムタクの『HERO』やん!!

アニメディアの応募者全員サービス『スクールランブル二学期』オリジナルドラマCD「塚本家でのお泊り会」が届きました。内容はタイトル通り。登場人物は塚本天満(小清水亜美さん)、塚本八雲(能登麻美子さん)、沢近愛理(堀江由衣さん)と限定されている…

この「K」はな

うわー。『相棒』第4話「せんみつ」、めっちゃミステリしていてオモシロかったデス。……あっ、脚本が「安楽椅子探偵」シリーズの戸田山雅司さんやん……納得〜♪『ネギま!?』……前回はエヴァンジェリンの唐突な登場、即乗っ取られという演出に唖然。不満大爆発…