黄色

kunimomo2005-10-09

今年もウチの「ハナ子」(※)が咲きました。花の数が年々増えています♪(※《黄色い彼岸花》こと、鍾馗水仙。『吉永さん家のガーゴイル』(作/田口仙年堂)にて……)


地獄少女』第1話「夕闇の彼方より」を視聴しました。キャラクターもキャストも作画もレイアウト設計も素晴らしいのに、最後の最後の仕置きシーンが……人間形態の一目連や輪入道らを登場させる必要は全くないように思われ。怪談(ていうか和製ホラー?)なのに何故『必殺仕事人』を下敷きにしたのかも不明。正直、三人のカプセル怪獣……否。手下妖怪は必要? まあ、けれども、能登麻美子さんがこの作品世界にピシッ!とはまっているので、視聴します。


灼眼のシャナ』第1話「全ての終わり、一つの始まり」を視聴しました……。基本的に(罪のない)少女が――する話って苦手、です。来週、凹みそう……。


まんがタイムきらら11月号にて『棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜』(作/きゆづきさとこ)を読了しました。ほら吹き男爵編、完結。《「いる」のに「いない」》……な……涙が……ぐすん。あ。電車やった……


よくわかる現代魔法 jini使い』(作/桜坂洋
よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた』(作/桜坂洋
読了しました。ものすごく満足しました。大満足! 傑作ですよ、このシリーズ!! 何故、こよみが《魔法》に出会うことになったのか、《たらい召還コード》だけなのか、弓子の《魔法》が《呪い》なのか、弓子がこよみを唯一の《友》と認めたのか……全ての疑問が破綻なく解されていて気持ちが良かったです♪ SFファンだけじゃなくてミステリファンにも満足できるかと。
さてさて、図書館で小説新潮10月号より『10月はSPAMで満ちている』(作/桜坂洋)をコピーしてきたので、これから読みます。ああ、でもでも、これを読み終えちゃうと禁断症状とか出ちゃうかもかも……