『コートと青空』

『コートと青空』(作/山川直人
現在、休刊している漫画雑誌「コミックアルファ」に不定期連載されていた漫画(「コートと青空」「いちご」「プラットフォーム」「行列」「コンサートの夜」「ふたり暮らし」「おねえちゃん」)を著者が自費出版された「同人誌」です。
以前、手持ち無沙汰に掲載誌を立ち読みしたわたしは「いちご」に感動して、
『単行本化したら絶対に手に入れよう!』と決意して日々、チェックをしていたのですが「自費出版」は全く盲点。刊行から入手まで間隔が開いてしまいました。
絵柄は「ガロ系」というのでしょうか。わたしが苦手とする独特なタッチなのですが、女性キャラがカワイイ。
……この点が最優先事項なものですから、もう全然オッケーです(苦笑)。


切ない、ちょっと物悲しい「世界」にポツリと灯った明かりのような物語は機会あるごとに読み返したくなる素敵な魅力にあふれています。