『明日のナージャ』

明日のナージャ』 第12話「宝探しはロマンチック!?」
(脚本/ルージュ・ドゥ・ルーン、演出/細田守作画監督川村敏江


細田監督は緻密に計算された劇場版『デジモンアドベンチャー』のような作品ばかりではなく、今回のエピソードのようなギャグをどんどん積み重ねる作品も得手でいらっしゃることは『ひみつのアッコちゃん』や『ゲゲゲの鬼太郎』で十分に存じあげていたので、ものすごく待ち遠しかったです。

そして、この期待を裏切らない素晴らしい内容でした。

財宝に目がくらんで妄想する内容が、子供っぽくてエッチな男の子(ケンノスケ)に対して女の子(ナージャ)のそれは現実的で建設的という対比(しかもそれぞれが加速していく)がツボ!

「キチキチマシン」や「学天則」のような大きなお友達向けの「遊び」も好印象。

あと、ゲスト出演の家弓家正さん(『風の谷のナウシカ』のクロトワ、『未来少年コナン』のレプカ)の怪しげなオヤジに爆笑!

それから「財宝」の正体が明らかになるラストシーンに感動して心が震えました。