『安楽椅子探偵 ON AIR 出題編』

昨夜、仕事から帰宅したてみたら『時効警察』が丁度、開始していたので夕食(というよりお夜食……太るぅ)を摂取していたら3年ぶりの安楽椅子探偵シリーズ、『安楽椅子探偵 ON AIR 出題編』が始まりました。よーし、と張り切っていたら中盤当たり、思いっきり舟漕いでました。気が付くとなんか……が死んでた。なんでーッ????? まあ、兎に角、CM抜きの編集(本編中にニセCMがチョコチョコと挿入されていて途中、う〜っ、となりました)をザッと済ましてDVDにダビング開始。わたしは二度寝……。……寝坊(ぎゃ−ッ!)『ふたご姫』、前半を見逃した〜ッ(悲鳴)
……は置いといて(汗)ダビングし終えたばかりのDVDを鞄に放り込み、某氏の開催される『安楽椅子探偵 ON AIR』解析オフ会に参加すべく家を飛んで出ました。到着はギリギリでした(冷汗)。毎度毎度申し訳ありません。
オフ会は一度、一同で全編を通して視聴した後、あれこれと議論しつつ放送を巻き戻したりと進行したしました。結果、ある程度の結論までは推理できていると思われたのですが綾辻行人先生のいうところの《エレガントな解答》には何かが足りない〜みたいな不完全燃焼っぽいですかね……とはいえ、わたし一人ではうにゃうにゃゴロゴロと悩み転がっていただけのはずで、解答編に対する臨戦体制ができたので私的には非常に有意義でした。参加者の皆様方、ありがとうございました。


本編と関係のないところで、有栖川有栖先生のプロフィールが『アリス三部作』となっていたのがメチャクチャ気になりました。ノートの表紙に描かれたイラストでナスカの地上絵の次の茄子の次の人面画は何かな? 那須与一? あと、原作者トークにヒントが微塵も含まれていなかったのは何故ですか? 巧妙に隠されているのかってそれじゃ某番組……

会後、三ノ宮でお買い物。
『七つの黒い夢』(作/乙一 恩田陸 北村薫 誉田哲也 西澤保彦 桜坂洋 岩井志麻子)『よくわかる現代魔法』シリーズの四人のヒロインの一人、坂崎嘉穂を描いた短編ミステリ『10月はSPAMで満ちている』(作/桜坂洋)が掲載されていたので。小説新潮からコピーしていたのだけれどロストしてしまって……
『春になったら莓を摘みに』(作/梨木香歩
特ダネ三面キャプターズ』1巻(作/海藍)(透かして見て)ここいら辺にヘンデルとグレーテルがいてるいうことやね(ニコニコ)
ケロロ軍曹 4コマ大集合であります!』(原作/吉崎観音)ぶっちゃけ、凪庵作品目当てです。
オルフィーナ サーガ』2巻(作/天王寺きつね)作者め〜ッ。サリュートくんを……しやがって〜ッ!! プンプン!!!
『ストレイ リトル デビル』3巻(作/森小太郎)ウィーネちゃんのフサフサしっぽ。その恥ずかしげな表情に併せると致死率がズキュン!と跳ね上がるっす♪
こはるびより』2巻(作/みづきたけひと)相変わらずエロかわいいやね……