梧桐

"ごどう"と読みます。


魔法少女リリカルなのはA’s』第3話「再会、そしてお引っ越しなの!」を視聴しました。激燃えな第2話の熱冷ましでインターバルなエピソード。なのはの"保護"という建前に基づいた"お引っ越し"。魔法少女たちへの思いやりを垣間見せる温情あふれる(策士な)リンディ提督が素敵♪ まあ、総じると要所要所で頬を染めるフェイトに尽きるンですが……特に"転校"が決まった聖祥小学校の制服に顔を埋めて赤面するフェイトの愛らしさときたら……。彼女と敬称なしで呼び合うクロノも良いです〜。ひょっとしたら高い確率で義理兄妹となるかもしれないのもポイントが……というかいけない妄想が……。


『切断都市』(作/芦辺拓)読了しました。(特にネタバレすると拙いミステリの)粗筋とか書くのが苦手なので帯書き――

切断都市に秘められた大阪の謎――
報道陣を引き回す事件渦中の人物――
ネットから発生した劇場型犯罪
警察組織の〈準キャリア〉梧桐警部が巨大都市の暗部に迫る新社会派本格推理

地方自治体へ向けられた著者の冷たくも激しい怒りが読み手の此方にビシビシと伝わってきます。普段から大阪腐政のニュースを見聞きするたびにムカムカしていたので激しく同意しつつ読み進めました。真相を塗りつぶすミステリとしての技法もなかなか巧妙で(これが"即興"だというのだから驚きも二倍!)すっかり騙されました。口惜しい(笑)。