つい

ふしぎ星の☆ふたご姫』第29話「元気を出して☆アルテッサ」を視聴しました。愛するブライトがダークサイドに堕ちた事実に衝撃を受けて落ち込み、ブライトを取り戻そうと懸命に駆け回ったりと様々な表情を覗かせるアルテッサ姫が魅力的な今回……っていうか、お忍び姿がミニスカートにツインテール!! きゃーきゃー! メッチャかわいい〜♪ ツンデレ+ブラコン……ツインテール加算→最強……萌え死ねというのか、この姫さまは……
今回の冒頭においてキャメロットの「これからもファイン様レイン様と仲良くしてください」という頼みを見事な程にスルー(聞こえない振り)していたアルテッサ姫がようやくファインとレインの慈愛に満ちた優しさに気が付いて心を許す事になるラストシーンが素晴らしい! 傑作! 見て見て〜♪


ノエイン もうひとりの君へ』第1話「アオイユキ」を視聴しました。いきなり如何にも異世界な戦闘場面?から――ちょっと舞台設計が異様であったり、キャラクターの相関関係が一切見えなかったりするので「戦闘してるんだよね?」と尋ねたくなる感じ……。そうして、舞台はコチラ側にシフト。一人の少女、ハルカの目覚めからスタート……って、このヒロインらしき少女の声……新人さんかな……なんか微妙……。学校に出かけるハルカとまだ寝床の絵本作家の母親との会話。長閑でのんびりとした小学校の教室で交わされる幽霊の話。幽霊探しに誘われるが「塾があるから」と断る少年、ユウ。一方、街中では怪しげな男女が隠密裏に何かの探査を行っていて――う〜ん。オモシロいのか否かの判断すらもできないのですが、絵的にはかなりガンバっているのが分かるので次も観ます。あ。活発な少女、アイ役が千葉紗子さん。オカルトマニアのミホ役の名塚佳織さん。ハルカの母親役が岡村明美さん。ユウの母親役が田中敦子さん。担任教師役が中原麻衣さん。科学者役の大原さやかさん、とちょっぴり意外なキャスティングも良……。げっ!
ハルカ役の工藤晴香さん……『ハチミツとクローバー』のはぐ……ですよね。いまだ素人くさいのは……まあいいかぁ


SHUFFLE!』第13話「斜陽の家」を視聴しました。結局、亜沙センパイが美味しいトコを持っていくのね――。しかし『ラムネ』にコレに『ふたご姫』。一週間でこんなに後藤邑子さんの声を聴く事ができて至福♪ 『みずいろ』(全年齢版OVA)のぽんこつヴォイスに感動してもっとたくさんたくさん聴きたいよ〜と悶々としていた人なので……


ガンパレード・オーケストラ』第1話「初陣」を視聴しました。ヒロイン石田咲良が着任先に移動するまでに路端の(薬屋のカエル?)マスコット置物にぶつかったり等のエピソードはどういう演出意図があるのか不明……。こんな頼りなげな少女が"軍人"であるという意外性を持たせたかったの……? にしては"幻獣"やそれに関する偽史についての説明は皆無ですから、視聴者は作品世界についてある程度の知識を有している事が前提だと思われるし……。まあいいけど。総じて、個性的(というかダメダメ)な素人集団(NEETにオタクにメカフェチ……)が立派なプロ軍人になるまでの成長を描いた作品になるのかな……あまりにも緊迫感に欠ける連中なので1クールや2クールでは足りないような気が――