蕨餅

kunimomo2005-10-13

いまはもうない。
芭蕉堂の笑来美餅。写真撮影後、瞬殺。


IGPX』第1話「輝きの時」を視聴しました。悪くないンですよ。キャラは確りとしてるし、メカもガチガチに動く……けど、奇妙な違和感……これ、アクション物ですよね? 「ね?」と尋ねたくなるぐらい、手に汗を握る感覚というか昂揚感が欠落しているように思われるのです。なんか、まったりしてるなぁ……みたいな。日常場面がキチンと描かれているから? 主人公の言動が冷めているのか惚けているのか不明だから? う〜ん。似たような感覚は同じ本郷みつる監督の『女神候補生』でも感じたンだよね……。あっ。どういう仕組みだか不明ですけど、コクピットに収まると何故だか人語を解するサポート役のルカ(本物のネコ)は割とイイ感じ……って声がティオきゅん?!


『ブルースカイ』(作/桜庭一樹)読了しました! ぬぬぬぬっ。これは傑作ーッ! 暗くて暗くて暗くて、どうしようもないぐらいに救いのない物語なのに……なに、この清清しさ? 恍惚と不安が入り混じった不可思議な色。暑さを感じさせてくれない真夏の青空の一片のような。