HAMACON2

kunimomo2005-07-18

SF者じゃないんですけど、勢い参加しました。
しかも初めて作った個人誌一冊をディーラーズスペース確保して販売するという暴挙……
けど、大会スタッフにいただいた緑色のリボンは、ちょっと誇らしかったり(汗)

《ディーラーズ》到着早々、宣伝用のポップに色づけ……大会までに完了させたかったけど、間に合わなかった……。なんだか作業場所を移動しただけみたいな錯覚……。喧騒とした場所なのに妙に寂しかった……。
まさかSF大会ANAユニフォームコレクションが購入できるとは……あなどれん(笑)2,3,7,9代目を購入〜♪
《オープニング》(クロージングも含めて)素人目で見ても悲惨としか言いようがないぐらいにボロボロでした……けど《司会のおねーさん》の明るくて臨機応変なコントロールに救われましたね〜。ありがとう、しーぽん
《"妄想で描いてみよう!"》……男の子の妄想って99%の女の子と1%の汗でできてるの〜♪
《SF寄席》予想通り、大受けでした。再来年のワールドコンでも旭堂南湖先生は口演予定?! 『ガニラ』、海外進出ですよ〜♪(ラスト五分、いきなり抜け出して申し訳ございませんでした)
SF寄席の入口でビラ配りしていたら……東野司先生のネームプレート! でも配るのに忙しくて顔を上げる事ができず……サイン会にも遅刻してしまい終了してまちた……正しくニアミス?
《サクラ対戦》。実はメガネスキーだった『現代魔法』シリーズの桜坂洋先生の締めの言葉「コンタクトは××」に尽きるかと……それまでの対談内容を全て吹き飛ばしてしまった爆弾(笑)
《海底牧場707番地の1》。小松左京先生、お元気で何よりです。リメイク版『日本沈没』スタッフもパワー全開でいかないとね! あ。それから艶っぽい場面、削除したらダメだよッ!!
上田早夕里先生の《レスキューロボ》発言には同市民として同意いたします。是非とも取り込んでおくれ、『日本沈没』スタッフの方々……
《コンスイート》おなかへった〜ひもじいよ〜ひもじいよ〜なわたしにお菓子をありがとう〜。リンゴ酢+レモンシロップのカキ氷は美味しかった(けほけほ)
前田建設ファンタジー営業部 特別プレゼンテーション》。オモシロかったです! 否、それ以上に《銀河超特急999号発着用高架橋》の建設見積りを真剣にプレゼンする姿に感動しました! 安全メット、カッコイイ!
笹本祐一先生、星雲賞暗黒星雲賞のW受賞! おめでとうございま〜す(パチパチパチ)<両手に持ってる電気コード、パチパチさせるんじゃない!
時刊新聞》……よりも《ち刊新聞》に反応してしまい……だって、このイラ、環望先生やん!
《サイン会》さて、開催中にいただいたサインは……
大石まさる先生
桜坂洋先生
桜庭一樹先生
梶尾真治先生
森岡浩之先生
五代ゆう先生
福井晴敏先生
北野勇作先生
小松左京先生
本当に本当にありがとうございました。
特にお帰りになられようとしているところを引き止めてしまった小松先生。本当に申し訳ありませんでした。
《マスカレード》受賞者はファインレインでした。とっても良い審査♪ え? 失礼な! 『ふしぎ星の☆ふたご姫』は空洞惑星を舞台にしたSFファンタジーだにゅ!<語尾が《にゅ》ってる時点で怪しい……
《クロージング》ラスト。退場した後、こっそりと戻って《司会のおねーさん》に握手を求める野田昌宏先生! カッコよかったです〜♪ ちょっと泣けまちた……


そんな感傷に浸りつつ、会場を出てみると開いた口が塞がらない程の凄い人込み。
お土産購入も諦めて桜木町駅から横浜脱出。夜行バスの出発地である新宿に直行。しかし……
せめて、帰りは東京発の夜行バスにすべきでした。夜の新宿はコワイ〜。