『明智小五郎対金田一耕助』

明智小五郎金田一耕助』(作/芦辺拓

芦辺先生のパスティーシュを読んではいつも思うことなのですけど、よくもこんなにも数多くのピースを、読み手に微塵の矛盾を感じさせることないように、ピシリピシリとはめ込んでいくものです。
特に表題作! 読み終えた瞬間、思わず手をグゥにして「カッコイイーッ!」と叫んでしまうぐらいにオモシロかったです!!
ただ不満なのは、芦辺先生がパスティーシュ執筆をしばらく休止されるという「お言葉」……これでは「ある方」のファンたちは納得しないと思います(笑)。
早く書きたいという欲求で「こころ」が満杯となって、「ダム」を決壊させることを祈ります。


収録作は以下の通り。
明智小五郎金田一耕助
フレンチ警部と雷鳴の城』
『ブラウン神父の日本趣味』
『そしてオリエント急行から誰もいなくなった』
『Qの悲劇 または二人の黒覆面の冒険』
『探偵映画の夜』
『少年は怪人を夢見る』