第31回『名探偵ナンコ』〜よみがえれ!探偵講談〜

kunimomo2006-11-26

電車賃をケチり北新地駅からとらのあななんば店まで御堂筋を走破。お目当ては『それでも町は廻っている』2巻(作/石黒正数)と『つぶらら』1巻(作/山名沢湖)の二点。……なかったんだもん、三ノ宮とか梅田とか。いや、なんばもけっこう少なかった。よかった。無理しても足伸ばして♪……しかしこの後、地獄を見ることになろうとは……
なんばでの用を軽く済まして次は福島! 敵は本遇寺にあり!! で、電車賃節約のために再度徒歩……しかし次第に雨風が強くなり、気温が下がるわ視界が悪くなるわ精神的疲労がどんどん、どんどんと積もり……死ぬかと思ったですよ。で、ようやく本遇寺にたどり着くと……開場時間よりも1時間も早いし!!! のんびりと歩くつもりがメチャ早足になっていた模様……とりあえず、会場の前に立つと自動ドアがウイーンって……真っ暗で仏様が……こ、こわ、怖いよ……!!! ぴきーんと固まっているとご住職さんがいらっしゃり(不審者が入ってきたと思われたのでしょう……スミマセン;)点灯していただいてようやく動く事が可能になりました(我ながらへたれ)。待ち時間がかなりあり、寒かったり寂しかったりしたので一人で会場設営して体を動かしていました。しばらくすると旭堂南湖さんと女性の方がいらっしゃり……も〜う。メッチャかわいらしい方やないですかぁ! このこの〜!!
さてさて、今回の演目は、新作講談『コアラ』(改定版。よく練られてイイ感じです)と古典『赤穂義士銘々伝 矢頭右衛門七』とネタ下ろしの探偵講談『素人探偵』(これは良いですよ!)でした。特別ゲスト、田中啓文先生との対談は、落語などの芸能体験、「ハナシをノベル」を宣伝を兼ねて、『笑酔亭梅寿謎解噺』のアレコレ、それから講談の執筆について……田中啓文先生の『忠臣蔵』は是が非とも聴きたいデス!!! あまりにも天候が悪くて客入りが残念でしたけど内容がすごく良かったので、いらっしゃらなかった方こそ残念でしたといいたいですよ。うん!
さて、次は今週末の「ハナシをノベル」ですよン♪