休日出勤にて午前から業務……夕方から『名探偵ナンコ』へ。現在、旭堂南湖さんは『講談・文月毎日亭』にて一ヶ月間、連日で口演中、ですので『名探偵』は大変だろうな、と思っていたのですが、いや肉体的・精神的には大変なのは瞭然でしたけど、芸的には素晴らしく、とても楽しめました。確かに『文月毎日亭』は芸人・旭堂南湖の良い糧になっていると実感いたしました。講談の感想をとりあえず一言。雷電、カッコイイ♪
さて、私は8月20日に上京して『幻の南湖』と『藤本・南湖の茶のみ咄』を楽しませていただきます! 『茶のみ咄』は喫茶店よるのひるね」さんにて開催される漫画家・藤本和也先生と南湖さんが漫画や映画や芸能についてお喋りをするという催事です。いや、貴方、ゲストが漫画家、山川直人先生なのですッ! 『ナルミさん愛してる』や『コーヒーもう一杯』の山川先生です。これが参加せずにおれようか! 折をみて南湖さんに企画を一つ、提案させていただきました。これを実現していただけたら凄いと思うのデスよ。うん。