『安楽椅子探偵 ON AIR 解決編』

やっぱり外れました。そりゃそうだ……けど、あんまし口惜しくない。まあ負け惜しみもチョイ入っているのは認めますけど〜。条件2でレポーターの太秦やコメンテーターの堀川が容疑対象外になるのが納得いきません。番組内と番組外で「声」を使い分けてた彼らもルナがあの時、認識できなかった容疑者だと思うのですけど、それについての説明は?
ああ、けど、今回の事でディスカッションは非常に有意義であることが分かりました♪ ほぼ、ピースの断片は探し出せていたンですよね。ただ組み合わせに失敗しただけで。
(あるならば)次回はさらに真理に近づけますように♪ 

さてさて、作品に関するトータルな感想を一つ。……ミステリとしては地味。いや、《意外な犯人》というのは確かにそうなんだけど、何故それを誰もやらなかったかといえば単純に《エンターテイメントとして面白くない》から……では? でもドラマとしては異常に楽しめましたね。真相を覆い隠すためにメインキャストは濃ゆい方ばかりでしたし(笑)。で、このシリーズの伝統となっている安楽椅子探偵の推理シーン! 全登場人物のハイテンションなまでのリアクションは素晴らしく良かったです(わたしは『ぽっかぽか』好き好き人間なので冒頭、羽場裕一さんのいきなり登場に狂喜したよ〜。てへり)♪