2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『雨が止むとき』

『雨が止むとき』(作/須藤真澄) 月刊アフタヌーン8月号に掲載された読切のファンタジーコミック。 ネタバレ注意! まずは是が非ともお読みください。 雨が降り止まない……そして、この雨に濡れた生物は(特定の場所で)その「外見」を消してしまう(ただし…

『猫丸先輩の推測』

『猫丸先輩の推測』(作/倉知淳) 未読の方はお読みになられませんように……。 猫丸先輩シリーズ第3短編集です。 収録作品は『夜届く』『桜の森の七分咲きの下』『失踪当時の肉球は』『たわしと真夏とスパイ』『カラスの動物園』『クリスマスの猫丸』の6編…

北村薫作品に関する一考察

『盤上の敵』を未読の方はお読みになられませんように……。 最初にお断りしたいのは、そらけいさまの考えに基本的に同意してます。 ただし、その流れで〈例えば〉と「盤上の敵」(作/北村薫)を挙げられるのは不本意なので拙い筆なので躊躇しつつ書かせてい…

『すずめスイッチ』

『すずめスイッチ』(作/山名沢湖) スイッチオンだと元気いっぱい! だけどスイッチが切れると所構わず「オヤスミナサイ」してしまうの女子中学生、鈴木すずめ(13)を主人公にしたドタバタコメディ。 いや、もう兎に角、ヘンな作品ばかりで笑いに笑いま…

『石の中の蜘蛛』

『石の中の蜘蛛』(作/浅暮三文) 人並みはずれた聴覚を獲得してしまった男。 彼は自分を殺そうとした相手をつきとめるため、 ある女を捜そうとする。 彼女の残した「音の記憶」を頼りに。(※以上、帯書きより引用) ※未読の方はお読みにならないでください…

『ヴァイスの空』

『ヴァイスの空』(原作/あさりよしとお 作画/カサハラテツロー) 2002年度の「4年の科学」(学習研究社)に連載された「空想科学漫画」です。 「地下都市」で生まれ育った少年、ヴァイスが「空」を見たくて、友達のネロの力を借りて一所懸命にガンバる物…

『エラリー・クイーンの冒険』

『エラリー・クイーンの冒険』(作/エラリー・クイーン) クイーンの『ローマ帽子』が読み難かった。あまり楽しめなかったと嘆いていたところ、まず短編から入るべしという助言をいただき、これに従って読書しました。 結果は「はなマル」。 ミステリ以外の…